埼玉県で相続税の申告をするなら東松山市の関根盛敏税理士事務所まで
HOME>ブログ
カテゴリー

ブログ

相続税の節税に借金?【笑っていいとも!】
今日、お昼を食べながら「笑っていいとも!」を観ていると、「遺産相続弁護士が集結!!財産少ない方がもめる!?意外な事実にア然」というコーナーがやっていました。
観ていると、ラスト、頬張っていた肉まんを噴き出しそうになりました。

相続税の節税として3つ列挙されていたのですが、そのうちのひとつが文字通り噴飯ものだったからです。

それは、「借金をする」というものでした。

おそらく、借金をすることでマイナスの財産を作り出し、その借金と本来所有している財産を相殺することで遺産総額を圧縮するつもりなのでしょう。
ただし、結論は、借金をするだけでは相続税の節税とはなりません。
簿記を学習したことのある方ならわかりやすいのですが。
仕訳で考えてみましょう。

例えば1億円の借金をした場合の仕訳は以下の通りです。

(現預金)1億円 (借金)1億円

借金をすると手元に現預金が入ってきます。
借金1億円に対して現預金1億円。
マイナスの財産1億円に対してプラスの財産1億円。
この状態で相殺されて、プラスマイナス0です。
効果はありません。

借金をするならもう一歩進めなければ相続税の節税となりません。

「借金をして不動産を購入する」のです。

相続税の計算上、建物の評価額は、建築価額の6割くらいになります。
1億円の借金をして1億円の建物を建築すると、建物の相続税上の評価額は約6,000万円になります。
プラスの財産6,000万円に対してマイナスの財産1億円です。
差額4,000万円を他の財産と相殺することで遺産総額を圧縮できます。
この意味で相続税の節税効果があるのです。

さらに、この建物を賃貸すれば、賃貸建物の相続税評価額は約4,200万円となり、さらに相続税評価額をさげることができます。

また、土地を購入した場合には、購入価額の8割くらいに相続税評価額が下がりますし、賃貸すればさらに相続税評価額は下がります。

その他、借金をして既にある建物の修繕に充てても同じ効果が得られます。
この場合、賃貸不動産であれば、相続税の節税と同時に、不動産所得の計算上、減価償却費が増加することになりますので、所得税の節税効果もあります。



相続は税金を抜きには語れません。
相続のご相談を受けていると、相続税、贈与税、所得税(譲渡所得)が思わぬところで顔を出してきます。
弁護士は争いが起きた場合の相続の専門家です。
司法書士は相続登記の専門家です。
税務に長けた弁護士、司法書士ならいいのですが、あまり数が多くありません。

結局、相続については相続に詳しい税理士に相談するのが間違いないと思いますよ。

不動産を利用した相続税対策のご相談は関根盛敏税理士事務所まで


埼玉県全域
・さいたま地域・・・さいたま市
・南部地域・・・川口市、蕨市、戸田市、鳩ヶ谷市
・県央地域・・・鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町
・南西部地域・・・朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町
・西部地域・・・所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市
・川越比企地域・・・川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、東秩父村
・秩父地域・・・秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町
・北部地域・・・熊谷市、深谷市、寄居町、本庄市、美里町、神川町、上里町
・利根地域・・・行田市、加須市、羽生市、久喜市、蓮田市、幸手市、宮代町、白岡町、杉戸町
・東部地域・・・春日部市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町
東京都全域
東京都23区・・・足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区
多摩地域市部・・・昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市
西多摩郡・・・奥多摩町、日の出町、瑞穂町、檜原村
投稿者 関根盛敏税理士事務所 (2011年01月12日) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :