埼玉県で相続税の申告をするなら東松山市の関根盛敏税理士事務所まで
HOME>ブログ
カテゴリー

ブログ

居住用財産の譲渡 3,000万円の特別控除について
ご夫婦からの税務相談です。
居住の用に供していた自宅を売却される予定があり、その売却に際して課される所得税についてのご質問でした。


居住用財産を譲渡した場合、イロイロ特例があるのですが(買換え、軽減税率等)、その中でも3,000万円の特別控除について今回ご説明します。

自宅を売却した場合、その売却益から3,000万円を控除することができます。
算式で表すと次のようになります。

売却金額△取得費△譲渡費用=売却益
売却益△3,000万円=課税譲渡所得


この3,000万円の特別控除を受けるためには次の要件を満たす必要があります。

1.自分が住んでいる家屋を売却すること。家屋とともに敷地(借地権含む)を売却すること。

2.上記家屋で居住の用に供されなくなった場合、居住の用に供されなくなった日以後3年を経過する日の属する年の12月31日までの間に譲渡すること。

3.売却した年の前年又は前々年にこの特例や居住用財産の買換えの特例等を受けていないこと。

4.災害により滅失した家屋の場合、その敷地の用に供されていた土地等を居住の用に供されなくなった日から同日以後3年を経過する日の属する年の12月31日までの間に譲渡していること。

5.家屋を取り壊した場合、次の2つの要件に該当すること。
 ①家屋を取り壊した日以後、3年以内にその敷地の譲渡契約が締結され、かつ、居住の用に供されなくなった 日以後3年を経過する日の属する年の12月31日までの間に譲渡すること。
 ②家屋を取り壊してから譲渡契約を締結した日まで、その敷地を駐車場等として他人に貸し付けていないこと。

6.配偶者、親や子などの直系血族、生計を一にする親族、同族会社などに対する譲渡でないこと。





今回のご相談者ご夫婦について詳しいお話をおうかがいすると、土地は妻が所有、その土地の上の建物は夫の所有となっていました。
家屋と土地の所有者が夫婦で別なんですね。

で、この居住用財産の3,000万円の特別控除って、原則、土地には適用が無いんです。
土地の上にある家屋に対する特例なんです。
ただ、家屋といっしょにその敷地である土地も譲渡するならそれも認めます、という規定があります。
それが上記5の意味するところです。

家屋と土地の所有者が別の場合はどうでしょう。
原則どおり、家屋の所有者である夫しか3,000万円の特別控除は受けられないでしょうか?。

実は次の要件を満たせば、土地所有者の妻についても、夫の3,000万円の特別控除後の残額があれば適用が受けられます。
(措通35-4)

1.その家屋とともにその敷地の用に供されている土地等の譲渡があったこと。

2.その家屋の所有者とその土地等の所有者とが親族関係を有し、かつ、生計を一にしていること。

3.その土地の所有者は、その家屋の所有者とともにその家屋を居住の用に供していること。



夫婦あわせて3,000万円ということです。

例えば。
夫の家屋の譲渡益が1,000万円、妻の土地の譲渡益が2,500万円だとすると。

夫 1,000万円△1,000万円=0

妻 2,500万円△(3,000万円△1,000万円)=500万円

となります。



居住用財産の譲渡はとても複雑多岐にわたります。
ご自身で特例の適用が受けられると思っても、一度専門家に確認されることをお勧めします。




居住用財産の譲渡、特例、買換えの税務相談は関根盛敏税理士事務所まで|所得税/譲渡所得/資産税/不動産売却/資産整理組み換え|



埼玉県
さ いたま市、川口市、蕨市、戸田市、鳩ヶ谷市、鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、 所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、と きがわ町、東秩父村、秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、熊谷市、深谷市、寄居町、本庄市、美里町、神川町、上里町、行田市、加須市、羽生市、久 喜市、蓮田市、幸手市、宮代町、白岡町、杉戸町、春日部市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町
東京都
足 立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島 区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩 市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市、奥多摩町、 日の出町、瑞穂町、檜原村
群馬県
栃木県



投稿者 関根盛敏税理士事務所 (2011年05月10日) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :