埼玉県で相続税の申告をするなら東松山市の関根盛敏税理士事務所まで
HOME>ブログ
カテゴリー

ブログ

不動産の譲渡損益通算禁止 遡及立法も合憲
facebookページにもざっと書いたのですが。
9月22日に不動産の譲渡損益通算禁止に対する遡及立法について最高裁判決の判断が出ました。
棄却です。

最高裁2011年9月22日第一小法廷判決(wikiより)

どういうことかといいますと。

法律改正前は。
不動産を売却して譲渡損が出た場合、給与所得や事業所得、不動産所得など他の所得と相殺できる制度がありました。
この相殺することを所得税では損益通算といいます。
不動産の譲渡損を他の所得と損益通算できたのです。

ところが、平成15年12月に発表された税制改正大綱でこの不動産の譲渡損の損益通算が禁止される法案が出てきました。

ここまではまぁいいです。

問題はこの後です。

この改正の法案が国会で成立したのが翌年平成16年3月です。

で、法律が適用されるのが平成16年1月1日から。

つまり、立法時より遡って法律が適用されることになりました。

これが問題とされました。

今、法律上問題ないことが、後に作られた法律によって遡って、遡及して「それは法律違反だよ」、となってしまったのです。

憲法84条にはこうあります。

「あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする。」

この税制改正は憲法違反ではないか?
というのが今回の争いの趣旨です。

税務当局、裁判所は12月半ばに税制大綱が発表されて期間が半月あったからその間に不動産を処分できるでしょう、3月までの譲渡を認めたら一斉に不動産の譲渡損が実現されて経済が混乱する、との理屈なのでしょうが、経済は経済、法律は法律です。

なのですが、結局最高裁は税務当局の主張を採用しました。



税務当局も最高裁もイロイロ理屈を言っていますが、なかなか苦しい言い訳です。

普通に考えたら憲法違反です。

ではなぜ最高裁がこの税務当局の主張を採用したのか。

弁護士の関根稔先生はその理由をこの改正の前年に創設された相続時精算課税制度にあると喝破しています。

例えば。

父親がバブル時に5,000万円で購入した土地が2,000万円に値下がりしている。
売るに売れなくて塩漬け状態でそのまま所有している。
父親が相続時精算課税制度を利用してこの土地を息子に贈与、息子が土地を第三者に譲渡する。
これにより息子は約3,000万円の譲渡損を計上することができ、結果、給与所得等の他の所得と通算できる。
つまり、相続時精算課税制度を利用することで、譲渡損の贈与が可能となり、節税できる・・・


これに気付いた財務省が大慌てで憲法違反という誹りを免れないような遡及立法をしたのだ、と。


国としては絶対に譲れない裁判だったわけです。



新たな視座を提供する税務・相続のキュレーター関根盛敏税理士事務所|相続税申告/不動産有効活用/資産家対策/地主対策/節税対策|



埼玉県
さ いたま市、川口市、蕨市、戸田市、鳩ヶ谷市、鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、 所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、と きがわ町、東秩父村、秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、熊谷市、深谷市、寄居町、本庄市、美里町、神川町、上里町、行田市、加須市、羽生市、久 喜市、蓮田市、幸手市、宮代町、白岡町、杉戸町、春日部市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町
東京都
足 立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島 区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩 市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市、奥多摩町、 日の出町、瑞穂町、檜原村
群馬県
栃木県



投稿者 関根盛敏税理士事務所 (2011年10月03日) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :