埼玉県で相続税の申告をするなら東松山市の関根盛敏税理士事務所まで
HOME>ブログ
カテゴリー

ブログ

住宅ローン控除の申告を忘れたら...
季節柄、確定申告のご相談がぼちぼち増えてきました。
住宅ローン控除の申告忘れについてのご相談がありましたので、注意喚起の意味も込めて。

【サラリーマンの場合】

サラリーマンについては、基本的には年末調整によって税金の計算が終わってしまうので、給与以外の所得が無い場合、確定申告はしません。

ただし、自宅を購入し住宅ローン控除を受けたい方(他にも例えば医療費控除を受ける方も)は、その初年度については、確定申告書を提出して適用を受ける必要があります。
2年目以降については、年末調整で住宅ローン控除が受けられるため確定申告書の提出は不要になります。

例えば、平成22年中に自宅を購入し住宅ローンを組んだ場合、、平成22年分の住宅ローン控除については、平成23年3月15日までに確定申告書を提出する必要があります。

でも、年末調整に慣れているサラリーマンですから、うっかり確定申告を忘れちゃう方もいらっしゃいます。
忘れた場合でも5年以内であれば、「還付を受けるための申告書」を提出することで、住宅ローン控除の適用を受けることができ、税金を取り戻すことができます

上記例で言いますと、平成23年1月1日から5年以内です。

以上、税金の計算が年末調整で完結していて、確定申告を忘れていたサラリーマンの場合です。




【個人事業主や不動産収入のある方】


個人事業主や不動産収入のある方の場合、毎年確定申告を行って税金を計算しています。
この方たちが、住宅ローン控除を忘れて確定申告書を提出していた場合、サラリーマンと同じように5年以内であれば税金を取り戻せるでしょうか?

結論は、5年以内でも取り戻せません。

確定申告書の提出は、納税者の意思表示です。
住宅ローン控除を適用しないで確定申告書を提出した場合、図らずも「私は、住宅ローン控除の適用を受けることができるのですが、あえて適用しないで申告したいんです!税金をたくさん払いたいんです!」と意思表示をしたことになります。

申告期限から1年以内であれば、「更正の請求」をして税金を取り戻せるのでは?

できないんです。
更正の請求は、税額の計算が法律の規定に従っていなかったり、その計算に間違いがあった場合にしかできないのです。

「住宅ローン控除の適用を忘れる」ということ自体、計算が法律の規定にしたがっていないわけでもないですし、計算に間違いがあるわけでもありません。

ですから、個人事業主等が確定申告書を提出しているうえで、住宅ローン控除の適用を失念していた場合、救済方法はありません。


ただし、5年以内であれば当ブログでもちょこちょこ登場する
「嘆願」という方法がなきにしもあらずですが、平成23年度の税制改正大綱によれば「嘆願」は廃止する方向みたいですから…



税金は陥穽だらけです。
はまり込んで大損しないようにご注意を!


住宅ローン控除のご相談については関根盛敏税理士事務所まで|マイホームの税金/住宅借入金等特別控除/確定申告/所得税|

埼玉県全域
・さいたま地域・・・さいたま市
・南部地域・・・川口市、蕨市、戸田市、鳩ヶ谷市
・県央地域・・・鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町
・南西部地域・・・朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町
・西部地域・・・所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市
・川越比企地域・・・川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、東秩父村
・秩父地域・・・秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町
・北部地域・・・熊谷市、深谷市、寄居町、本庄市、美里町、神川町、上里町
・利根地域・・・行田市、加須市、羽生市、久喜市、蓮田市、幸手市、宮代町、白岡町、杉戸町
・東部地域・・・春日部市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町
東京都全域
東京都23区・・・足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区
多摩地域市部・・・昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市
西多摩郡・・・奥多摩町、日の出町、瑞穂町、檜原村

投稿者 関根盛敏税理士事務所 (2011年01月27日) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :