埼玉県で相続税の申告をするなら東松山市の関根盛敏税理士事務所まで
HOME>ブログ
カテゴリー

ブログ

法人成りのシミュレーション/ユニクロ帝国の光と影
確定申告の打合せ時に、個人事業主から法人へ移行されたいというお客様がいらっしゃいました。
今後、事業規模を拡大していくにあたって、法人化した方が良いのか、このまま個人事業主でいた方が良いのか、を心配なさっていたのです。
さらに、平成23年度の税制改正大綱が所得税増税の方向性を強く打ち出していたことに対する危機感もあったようです。


そこで、平成22年度の実績、今後の展望と見通し、計画等をお聞きし、個人事業主を続けた場合と法人化した場合のシミュレーションを作成し、先日確定申告書のご返却とともに、ご報告してまいりました。

結果、税務上のメリットとして、売上規模が現状横ばいの場合で一定の給与水準であるときは個人事業主のままでいた方が有利で、それ以外の場合は法人化した方が有利であることが数字上ではっきりとわかりました。
所得税、消費税、法人税の他、住民税や事業税についても織り込んでのシミュレーションです。

その旨ご報告すると、早速法人化の手続きを進めてください、とのこと。

シミュレーションしても実際に動かないと意味はありません。
でも動かない方、腰の重い方って結構多いんですよね。

今回は即決でした。

税務上のメリットを実際の数字で見て安心できたこと、税務以外の法人化のメリットデメリットを詳細にお伝えしたことが即断即決の理由だったようです。

その他、事業規模拡大にあたっての資金調達、経理システムなどについてもご相談を受けています。
10年、5年、1年、半年、1ヶ月、1週間、1日と長期、中期、短期に分けて計画を実行してもらいます。
小規模であれば通用していたものであっても、規模の拡大と共に通用しなくなるものもあります。

成長の一助となれるようアドバイスしていきたいと思います。

法人成りの注意点



横田増生『ユニクロ帝国の光と影』を読みました。
デフレ下にあって総崩れの日本企業の中でも数少ない好調な企業ユニクロですが、その「ユニクロ=柳井」経営のこれまでと今後を精査した一冊です。

なぜ執行役員が次々と辞めていくのか。
なぜ玉塚社長は即追い出されたのか。
なぜ中国の協力工場の場所、企業名など秘密にするのか。
ヤクザとの付き合いも深かった父親との関係。
柳井社長がライバルと称するZARAに現地取材しての比較。
等々。

ユニクロ帝国というよりも柳井帝国なんですね。
株式も親族で45.8%も所有しているし。

実際、著者がどのように思いながら書いていたかはわかりませんが、この本から受ける印象は、「柳井、嫌な奴」というものです。

ただ、嫌な奴であることが経営者として悪いこととイコールではない、ということもわかります。
むしろ嫌な奴の方が山口県の小さい会社をこれほどの世界企業に押し上げるためには必要なのかもしれません。

フリース、ヒートテック、ブラトップのようなヒット商品が出れば業績は上がり、出なければ業績は下がる。
この現状をどう打破して2020年に売上5兆円という目標を達成するのか。
62歳柳井さんの今後の手腕にかかっています。



ユニクロの経営会社であるファーストリテイリングの有価証券報告書によると、2010年8月期の柳井さんの役員報酬は3億円。
また配当金は、柳井さんの持ち株数約2800万株で230円の配当があったので約65億円(!)です。
配当だけで年間65億円です。
いやはや。

とはいえ、経営者は孤独だなぁとしみじみ思わせる一冊でした。




個人事業主の方の法人成りについてのご相談は関根盛敏税理士事務所まで|相続税/贈与税/所得税/セカンドオピニオン|



埼玉県
さ いたま市、川口市、蕨市、戸田市、鳩ヶ谷市、鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、 所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、と きがわ町、東秩父村、秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、熊谷市、深谷市、寄居町、本庄市、美里町、神川町、上里町、行田市、加須市、羽生市、久 喜市、蓮田市、幸手市、宮代町、白岡町、杉戸町、春日部市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町
東京都
足 立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島 区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩 市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市、奥多摩町、 日の出町、瑞穂町、檜原村
群馬県
栃木県




投稿者 関根盛敏税理士事務所 (2011年03月25日) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :