相続対策

相続税の申告期限を過ぎてしまったら...
相続のお客さまからのご相談です。
1年以上前に相続が発生しているが、相続手続を何もしていない、実は相続税がかかるかもしれない、というものです。

投稿者 関根盛敏税理士事務所 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
加算税について その2 重加算税等
引き続き加算税についてです。
前回までの分はこちら。
加算税について

加算税について
納税者の方にはそれほど一般的な話ではないかもしれませんが、税務調査において何らかの指摘事項があった場合には、必ず問題となるところがこの加算税です。
納税者にとっては非常に重要なところにもかかわらず、税理士でも見落としがちなところです。
何回かに分けて詳しく説明していきます。

相続税の税務調査 印影
相続税の税務調査でのお話です。
一般の方が相続税の税務調査に立ち会うことは人生で一回、二回あるかないかだと思います。
その税務調査でお客様が疑問に思われた点を今日は解説しておきます。

債務控除できる債務の金額とは?
相続税の債務控除についてご相談です。
相続人等は、その負担した債務の金額をその相続人の取得財産の価額から控除することができます。
この場合の、「負担した債務の金額」は、相続人等が実際に負担した債務の金額です。